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  • 港町・神戸発、市松模様が特徴のブラン ド『ATAO



  • 代官山ショップに女優やモデルが密かに通う『FRUTTI DI BOSCO



  • 明治から脈々と息づくバッグ作りの歴史 『傳濱野はんどばっぐ



  • ヴェネツィアで誕生ブランドのWEB限定『ジャーダ ロベルタディカメリーノ



  • 軽量バッグが特徴の Made in Japan ブラ ンド『cooga



  • ドイツNo.1バッグブランドの旅に出たくなるリュック&旅小物『PICARD



  • 大谷リュウジの繊細な
    刺繍のア ートバッグ『OTANI RYUJI



  • パリ最古のパサージュから届 くモードなバッグたち『IANNE



  • 日本最大のクロコダイル専門店 『池田工芸



  • ヒーローやヒロイン達から次々と指名を 受け続けるブランド『PROTEX



  • シームレスなデザインを目指して生まれたステッチ0の仕立て『SLUR



  • 創業140年銀座の老舗、洋装の源流『ギンザのサヱグサ



  • 二年連続ミシュラン星獲得フレンチレストランレヴェランス



  • MCF称号&ミシュラン掲載のフレンチ『レストラン パッション


  • 宮内庁御用達×アーティストの限定アイテム『漆器 山田平安堂


    Information




    about erutuoc

    about erutuoc エルトゥークとは

    知る人ぞ知る日本の上質な仕立ての数々を、日本中の方にご紹介したいとの想いからSTARTした当WEBサイト。 お陰様で多くの皆様にご愛顧頂き、皇室御用達ブランドが仕立てる確かな品々を数多くご紹介して参りました。 そのようなご紹介を続ける日々の中、月日が過ぎるごとにインターネットは身近となり、 ついにはその自由度と重要度を増して私たちの生活に密着するまでに至りました。 インターネットの普及によりあらゆる物が国境や価値観の違いを超えつつある今、私たちにもある想いが生まれました。

    「上質な仕立てはもっと自由になりつつあるのではないか…。」

    老舗や新進気鋭と言う歴史の違いや国内外を問わず、“上質な仕立て”に誇りを持つブランドを、 この垣根のない自由なWEB上で今よりも多くお届けしていきたい。 日本の上質な仕立てだけでなく「世界の上質な仕立て」を取り扱い、 「ここでしか手にすることが出来ない特別な仕立て品」を皆様にご紹介していきたい。今後ともその想いをもって仕立てに誇りを持つ国内外のブランドの作品をご紹介して参りたいと思っております。

    変革と挑戦

    「老舗は、変わりたくないから変える。」

    これは、銀座のある老舗メーカーの現当主の言葉です。

    この言葉を聞いたとき、たゆまぬ努力こそが価値観を不変にせしめるものだと深く感銘を受けたことを覚えております。同じ価値を提供し続けたいと思うなら、常に努力と変革に取り組むのと同時に、時々に応じて新しいものを取り入れる勇気が必要であるという趣旨なのですが、老舗のイメージが一変するような言葉でした。

    例えば、安らぎともてなしの空間を作るホテルや旅館であれば、常に守るべき物と、変革するものを見極めて、安らぎともてなしの空間を作る必要があります。 極端な例えですが、「電気」という新しい発明がされたときは、これまで通りロウソクの灯りにこだわるのか、この新しい文明を取り入れるのかを選択しなければなりません。 電気の光を「無機質なものだから」という理由で拒絶することは簡単です。しかし、彼らにとって守り続けたい価値はロウソクの灯りそのものではなく、安らぎともてなしの空間であるはずです。同じ価値を提供し続けたいから新しいものを否定し従来のやり方を押し通すことがまずありきなのではなく、電気という便利な発明を理解し価値あるものだと判断したのであれば、自分達の価値観で取り入れてアレンジしてみて、シャンデリアに組み込むのか、和の空間の中に取り入れるのか、というように可能性を想像してみること。そのような新しい物を取り入れる柔軟性と勇気を持つことが必要だと言うお話でした。

    事実、薪能などの世界でも見られる日本に古くからある間接照明の美しさをデザインに生かし、「電気を取り入れた和」を創作され提案する努力をされたからこそ、創業数百年の旅館や老舗ホテルが現在でも独自の価値観を提供し続けられるのだと思います。

    同じ価値観を提供し続けるためには、常に変革する勇気が必要となります。 各国のロイヤルブランドや宮内庁御用達の当主の方々も一様にそういった強い意志をお持ちでした。そういった方々とインターネットという新しい発明に対してどのような価値観で取り入れられるのかというお話を重ね、その結果として「老舗やブランドが挑戦をしていく場」として、このエルトゥークを立ち上げるに至りました。

    【 エルトゥーク 】 とご紹介ポリシー

    クチュールとエルトゥーク

    「erutuoc(エルトゥーク)」とは、お客様からの注文を受けてオーダーメイドで作られる一点物の高級服のことを指すフランス語「couture(クチュール)」を語源としています。 クチュール業界も、顧客のオーダーを受け変革し努力し続けているからこそ、常に最先端の上質な仕立てという価値を提供し続けているのだと考えています。 インターネットの世界でも「最先端の上質な仕立て」という変わらぬ価値を提供できる場を作りたいと願い、いつでも誰でもアクセスが可能な自由なインターネット空間の可能性と組み合わせ、この「老舗やブランドが挑戦をしていく場」を、クチュールを逆に読む事で生まれた造語「erutuoc(エルトゥーク)」と名づけました。

    当主、創業者と 取り入れ、努力を共にするブランド

    エルトゥークでは、ブランドの当主、創業者と直接お話をさせて頂きながら、インターネットという世界で紹介するのに適しているものを開発していただけるブランドのみを公式取り扱いブランドとしてご紹介致しております。ここにしかなく、ここでしか表現出来なかったものばかりが集う場となっております。

    インターネットの魅力

    「電気の時代」が来たときと同じような衝撃をもって、今まさに「インターネットの時代」が到来しています。電気が現代に於いて必要不可欠な存在になったように、インターネットもまた、現代、そしてこの先の未来に於いて欠かすことの出来ない存在になっていくと言われています。 老舗は変わり続ける勇気が必要です。電気という新しい発明が生まれたとき、単に新しいものだからと拒絶するのではなく、自らの価値観と照らし合わせて取り入れ方を工夫してきたときと同様に、インターネットという発明についてもその良し悪しを理解した上で、どのような価値観で取り入れるのかが大切になってくるのだと思っております。 そうした中でエルトゥークでは、インターネットの魅力について例えばこのように考えています。

    とがった商品

    実店舗の立地などに制限されることなく、全国の皆様にご紹介できるのでとがった商品や思い切った用途の商品を紹介することが出来ます。例えば、NYで注目を集めるブランド「ro」のレディースラインは、世界初にして国内唯一エルトゥークのみでご紹介しているアイテムですが、この中の本革トロリーケースとセットのボストンバッグなどをご覧いただければ、インターネットと言う場だからこそご紹介できる商品のイメージをご理解いただけるのではないでしょうか。

    本質を伝える商品、上質な素材、地域を活性化する商品

    例えば百貨店の棚に並べてあるだけでは伝わりづらい、商品誕生までのストーリーや、素材がどのようにして作られているのか、仕立てる職人の高い技術などについて写真や文章でお伝えできるため、一見するだけでは気付きにくいこだわりや、素材の品質にこだわり抜いた商品などをご紹介することが出来ます。またこの分野では、日本の地域の中で脈々と受け継がれてきた技術や商品をアーティストが独自の視点を取りいれてエルトゥークと共に限定で開発した商品も紹介する予定です。エルトゥークでアーティストと地域が繋がり、地域の活性化の一助になればと考えております。

    デザイナー、当主の思い

    デザイナーが思い描いた世界、老舗と呼ばれるブランドで受け継がれてきたポリシーなど、ブランドや個々の商品で表現し伝えたかった様々な情報について、直接デザイナーや当主にインタビューした内容とあわせてご紹介することが出来ます。

    エルトゥークでしか手に入らない、ブランド・商品たち

    老舗やアーティストやデザイナーがその過去や歴史に制限されることなく自由に表現することが可能なインターネットという世界に存在するエルトゥークでは、あるブランドの商品や商品ラインナップ、時にはブランドそのものがエルトゥークのために創られたという、エルトゥーク限定の商品をご紹介しております。 単に「限定」「稀少」「レア」なアイテムではなく、ブランドがイメージにとらわれることなく自由に創造したものや、歴史ある老舗の新しいチャレンジなど、表現者の想いに満ちた作品をお楽しみいただけます。

    【 老舗+アーティスト 】 と 【 未来の老舗アーティスト 】

    公式取り扱いブランドの当主が「変わらない価値観」を皆様に提供し続けるために必要だと考える様々な取り入れを、エルトゥークと共に試みる【老舗とアーティストの挑戦】。 また、新しいブランドでありながら「変わらない価値観を提供し続けたい、そのためには変わり続けることが必要だ」という老舗の考えを持つ、ブランドオーナー兼アーティストや、ブランドデザイナーとイメージを共有し、エルトゥークと共に商品を創造していく【未来の老舗アーティスト】。 エルトゥークでは、これら大きく2つの考え方を持つブランドをご紹介いたします。

    最後に

    溢れるほどのモノに囲まれて過ごす現代に於いて、「荷物が入ればいい」、「着られればそれでいい」、という風に、ただ何となくモノを選ぶことはそれほど難しいことではありません。 しかし、当たり前のことではありますが、服でも靴でもバッグでも、特別な想いを込めて仕立てている人が世の中にはたくさんいらっしゃいます。 私は、そのような作り手の想いや願いを知ることは、モノを選ぶ上で非常に大切なことではないかと思っています。想いを知り、素材を知り、作り手を知ると言うことは、すなわち使い手の私たちに「選ぶ楽しさ」と「大切に使い続けたいを言う思い」を与えてくれるのではないでしょうか。

    エルトゥークという場を通じて、老舗ブランドやアーティスト、そして未来の老舗の価値というものを皆様にお伝えできるよう努めて参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    なお、エルトゥークではアーティスト、デザイナー、職人の挑戦についても、積極的に応援していきたいと思っております。老舗と共同でデザインをする、老舗が新しい分野に進出する、と言った際のパートナーとして、アーティストやデザイナー、クリエイター、職人の方々と一緒に仕事をしたいと考えております。

    守るべき価値観がある中で、老舗が新たな挑戦をするのはとてもハードルが高いことに間違いなく、世に出すために通常より多くの労力が必要となりますが、参画したいという意気込みがある方がいらっしゃいましたらぜひ一度ご連絡ください。ご期待にそえるかはわかりませんが、真剣にお話をお聞きしたいと思っております。



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